今まで使ったオンライン教材の話

ひっさびさの極みな更新です。

 

勉強し始めて2ヶ月経過して色々な教材を試してみました。

フォロワーのかたも350人を超えたので今まで使った教材の感想をまとめてみます。何を使うか迷ってる方の参考になったら嬉しいです。

 

 

1.Progate

prog-8.com

 

説明するまでもなく有名ですね。私もProgateからプログラミングを学んだうちの一人です。

まず何をしたらいいか、言語が何がいいかもわからない人には是非おすすめです。スマホでもできるし、私は一週間くらいでPythonの勉強は終了できました。

その他にもWebサイトのそもそもから学びたかったのでHTML&CSSのも一周終わらせています。

 

2.Aidemy

aidemy.net

プログラミング初心者といえばProgate!というイメージがあり、勧める方も多いですが目的が決まっている方はAidemyから始めてしまって全然いいと思います。AidemyのPython入門で十分Progateの範囲は勉強できますね。ただ、初学者の入りやすさやポップさ・楽しさはProgateの方が上です。Python入門は無料なのでまずは試してみましょう。

 

他に受講したのは、

Numpy

Pandas

Matplotlib

データクレンジング

機械学習概論(無料)

ディープラーニング基礎(無料)

 

です。コース+低価格のものは単品購入したので¥5,980です。

画像処理中心に見て行きたかったので、選びました。全部やると金額もかさむので個人的に優先順位としてはNumpyは必須でPandasもやっておくと他の教材に手を出すときに入りやすいかと思います。

Matplotlibとデータクレンジングに関してはもちろんやっていたのではいりやすかったのもありますが、やらなくてもとりあえず他の教材にも進めます。

 

Matplotlibはデータの可視化(グラフを作ったり画像を表示したりするときに使っています)、データクレンジングはCSVや画像ファイルを分析しやすくするものです。これらは計算や理論、中身を理解するというよりはこういったことができますよ〜という演習です。

 

書籍1冊分くらいの金額はするので、必須ではないかな。

特に具体的にやりたいことや、他の教材がある方はそれに合った可視化やデータクレンジングを調べてそれだけをやった方がアウトプットは近いので先にそっちに行ってもいいと思います。

 

3.Paiza

paiza.jp

 

Python×AI・機械学習入門編1: 機械学習の概要を知ろう】が無料期間だったので駆け込みでやりました。

こちらも環境構築なしでできます。ここで始めて機械学習らしいことができたのですごく楽しかった覚えがあります。OpenCVやscikit-learnなどを使い学習と予測をします。取り扱うデータも画像なのでとても入りやすかったですね。

 

手っ取り早く、機械学習って何するの?って部分がここからざっくり理解できました。とりあえず勉強しているとかアウトプットしたいことが無い人にはイメージが湧いてくるかもしれません。

 

4.Udemy

 

www.udemy.com

 

まず最初にやったのはこちらです。各所で絶賛されていたので試しに購入して見ましたが半分くらいしか終わっていません。

理由は単純で、ここまで散々Pythonの基礎的な部分はやっていたのでそれをより深めるような内容だったんですよね。プログラミングに少し知識がある方とか、Progateからこちらの動画とかならいいと思います!

 

わたしは早くいろんなライブラリをいじって〜ってやりたかったので、一度飛ばして綺麗なコードを書くとか写経から脱出したいときには絶対戻ってくると思います。

 

www.udemy.com

 

この間にKaggleのチュートリアルをして見たり書籍なども購入して少し機械学習のライブラリなどをいじった後に、キカガクの脱ブラックボックス講座を初級・中級を見ました。

少し写経などをした後に見てよかったです。

 

どういう動画かというと、機械学習のライブラリってとても優秀でKaggleとかもほぼ写経してればそれなりに結果が出ると思うんですけど、その私が書いたコードの中ではどんな計算が行われているのかっていう部分を数学の基礎の基礎の話から始まって解説してくれるわけです。

 

一回見て全てを理解するのは無理なので、いちいち止まらずざっくり全体を通して見てください。最後にはぁ〜(感心)となります。

 

特に数学嫌いの方はこちらを見て、中学・高校の時の学んだことから思い出して見てほしいですね。

 

 

オンラインの教材は有名どころほとんど試したと思います。どれも素晴らしいですが、全部はやらなくていいと思います!


勉強始めて1ヶ月以内とかの人が見てくれたら嬉しいな!


次回は書籍とできるようになったことを書きます!