3週間で勉強した教材と、参考にしてるついったら様たち

あーーーテラスハウスに出たい

わたしがプログラミングがっつりできるようになって将来的にリモートワークできるくらいになったらテラスハウス出るので2022年くらいまで続けてくださいテラスハウス

 

 

7/16にtwitterアカウントを作り、勉強を始め約3週間経過したので経過を記録します。もっと細かく書くつもりだったんだけど、何を勉強してるのかよくわからずとりあえず手を動かしてました。最近ちょっとわかってきたのでとりあえず書いてみます。

 

7/16〜7/26

progateをやってみる、3日で課金

 

とりあえず言語を絞って勉強した方がいいとのことなので、それぞれの言語が何に向いてるか何が出来るのかを調べて pythonにしました。

ここはもうほぼ迷わず。

元々エンジニアもそうだけど、マーケティング方面にも興味があったし、データ分析は単純に今の仕事でもガッツリ使えるなと思った。(やめるけどな)ただ、データ分析なら仕事中に堂々と職場のデータ使って勉強しながら仕事できるじゃんと思ったので、ここは割と良かったかも。

ただ壊滅的に数学が苦手なので悩んできました。今ある教材1周してからどうするか考えます。

 

フロントエンドにも興味はあるので、ここは後々勉強の幅は広げていきたいと思います。

 

HTML&CSSは一周して、 pythonのみ全部やりました。これも一周だけ。

 

7/26〜AIdemyを始めました。

 

これも3日で課金。4980/月だった気がする。

 

基礎→NumPy→Pandas→Matplotlib→機械学習概論

を1週間くらいで終わらせる。

この時点ではわたしは何のためにこの勉強をしているかよくわかっていません。ただ、とりあえずコードを考えて書いてそれが実行されるというのは面白いです。

 

 

 

8/2 カレーちゃんさん(@currypurin)のkaggleチュートリアルを購入

twitter.com

 

 pythonざっくりわかってきたらkaggle行ったれとtwitterでアドバイスを頂いたのですが、kaggleはほぼ英語なのでワタシエイゴゼンゼンワカラナイので、大親切なチュートリアルを購入しました。

 

まず、kaggleとはから始まり日本語訳・サイトの見方・実際のコードが載っています。

 

kaggleもコード打ってパッとすぐできる環境なのでかなり手軽にできました。

 

ここでこれまでAIdemyで学んだことが何だったのかようやくわかります。なにをどう使えばいいかざっくりわかりました。

 

だけどわたしがわかってた部分ってほんの一部で(当たり前だけど)データがどんなものかわかっただけなんですね。

その後はデータクレンジング、本格的に分析や予測やらをしていくわけです。

 

8/6 またここでAIdemyです。

今回はデータクレンジングをやりました。ばっくりざっくり理解しかしてないですがとりあえず良いとする。

 

あと本を買いました。

 

 

 

これは後述するリスペクトなついったらー様にオススメしていただきました。夏休みなので頑張って読みます。

 

 

進捗状況はこんな感じです。

転職活動は一切していません。焦り。仕事辞めたいすぎる。😗

 

 

ここからは勉強するときに参考にしている方々をご紹介します。

 

 

 

twitter.com

AIdemyのおすすめコースや、良い書籍を紹介してくださいました!今ほとんど教わった通りに勉強を進めています。あー次どうしたらいいんだろうと思ったら道を示してくれる謎の神…ありがてぇ…

多分わたしより全然Python理解してる方はフォロー必須です。すごいことやってます。

(めちゃくちゃすごいことをおそらくやってるんだと思うんですがすごすぎてわたしにはまだ理解できてない。あとわたしは英語も読めないのである)

わたしも理解できるようになるまでがんばります。

 

 

twitter.com

アパレル×ITのとても面白い分析をされています。私も現職アパレルでこういった技術を取り入れながら仕事できたら面白いなと思うので、いつもへぇ〜〜×1000です。コードも公開されてるので早く理解できるようになりたい。文章もとても読みやすい。

 

 

twitter.com

 

勉強ブログを書かれています。勉強されている内容はもちろんのこと、勉強ブログの書き方も参考になりました。2018年の1月にはじめてのPythonという記事を投稿されているんですけど、今は私には全く理解できないすごいことやってました。すごい

 

私もちょっとずつでいいからアウトプットしてブログ書きます。ちゃんとやります。

 

 

他にもたくさんいらっしゃるんですけどとりあえず今日はここまでです。

ブログ読み返してみて思ったけど、だいたい私なにもわかってなさすぎてワロタ…

こんなんで大丈夫なんだろうかと不安になってきたけどとりあえずMacBookProは買おうと思います。買ったら購入記念パーティを開きたいので誰が何とかしてください。