なにも進んでいないってことを報告するブログ

お盆休み(8連休)は勉強するぞぉ〜〜〜〜!!!って思ってたんだけど、環境構築で躓きまくった上に普通に夏休みエンジョイしててぜーんぜん進んでません!死〜〜!!!!!!!!

 

f:id:ramo837mhz:20180814153550j:image

 

うなぎはさいこう

 

ただわたしは夏休みなのに、遊ぶ権利があるはずなのに…と謎のつらみを感じてしまったので環境構築で躓いたところのメモを書いて潔く遊びに行ってくる。海〜〜!ファ〜〜!

 

 

1.Docker のインストール

 

なんか別にDockerなくても大丈夫みたいなんだけど買った本と全く同じ環境でやりたいならダウンロードせえって感じだったのでしたけどできなかった。

 

なにに躓いたか

 

→Dockerって、Windowsの場合ProとHomeでダウンロードするやつが違う。Tool boxの方をやったし、仮想環境とやら、マザーボードとかいうのまでいじったけどできなかったから南無阿弥陀🙏🙏まずパソコンの勉強しようと思った。どのみち今後ガッツリ勉強していくならMacに買い換えようと思ってたからここは頑張らなくていい気がする。悔しいからそのうち再チャレンジするけどな

 

2.Anaconda

 

っしゃダウンロードできたぜ〜〜Windows PowerShellってやつな、Pythonファーーー!!!!

 

赤字

 

ファーーー!!!!

 

 

なにがダメだったのか

→デフォルトのCドライブに保存しようとしたらユーザー名が日本語だったから、ここには保存できないよ〜〜!ってなったので適当にピピッてやったらちゃんとインストールできてなかった。あとから変更できないっぽい?できたとしてもめっちゃめんどくさくない?と思ったので試しに新しいユーザー ramo を英語でかっこよくキメたらできた。嬉しかった。

あとインストールするときの環境変数チェックボックス外してたのも初心者のくせに生意気だったかもしれない(これが関係あるかはわからない)

 

3.Jupyter notebook

なんか便利なやつ。

とりあえずHello Worldはやっといたけど、それ以外何もできなくてヒェーーーー

 

→ピッてやったらパッとできると思ってたけどnumpyやらpandasもインストールしなきゃいけないのね、ハァーーーーー!!!!

これが環境構築。こんなにピッとやったらパッと盛れる時代にこーんなこともちまちまやらんといけんのですか。

 

ピットやったらf:id:ramo837mhz:20180814153612j:image

 

 

パッと

f:id:ramo837mhz:20180814153617j:image

 

恐ろしいね。この写真でペアーズでもやろうかな。モテすぎてiPhone壊れるな。

 

そしてこれがまたインストールできねえんだな。

なんかこういうエラーが起きるかもしれません。みたいなのに全部引っかかってると思う。かわいそう…

 

 

4.pycharm

 

これすごい使いたい。Udemyの人気な動画でも使ってたからその通り行きたいんだけどその説明動画で使ってるのは有料なんだな、年間2万くらい。無料の方でもできるみたいだけどなんかうまくいかなかった。

 

pycharmとAnacondaを紐付けるみたいなんだけどAnacondaが上手いこといってなかったのよね、そもそも。Jupyterあればとりあえずいろいろできるみたいだしとりあえずpycharmは頑張らなくてもいいような気がする。でもめちゃ便利。iPhoneの予測変換より賢いよ。

 

結局

 

3日間くらい費やしたけどできなかった。ツライ

モチベーションが下がり気味だからとりあえずKaggleやったりGoogle colaboratoryやる。

またやってみて、今日書いた内容が解決したらまた追加する。

 

勉強するの楽しいけど転職のこと考えるとほんと嫌になるから疲れるね。仕事やめてガッツリ学校行ってとかも考えるけどわたし金遣い雑だからな〜〜!!!無職期間で餓死する可能性があるな〜〜!!!!

 

 

案外やってみたらなんとかなるんだろうけどね。

業界の人とか勉強してる人周りにいなくて寂しいから、親切な人今度お茶しましょう。