リクルートのエージェントさんごめんなさい。

 

タイトルの通りです。

 

 

基本的にブレブレなわたしですが、今はprogateとAidemyで pythonを学んでいます。

何故こうなったのかをざっくり記録しておこうと思います(後で読んだら面白そうだから)

 

 

7月2日に、ふと、

 

そうだ、転職しよう

 

 

と思ったんですよね。

それまであんまりやめたいとか思ったことないんですけど、ざっくりばっかり将来不安になったらシンプルに今の仕事に飽きてしまった感があって辞めることを決意しました。

 

その後のわたしの行動は音速で、名前の知れてる転職サイト・エージェントにガンガン登録したんですね。

 

登録したら求人いっぱい見られるよという文句につられました。

 

 

そしたらまあびっくり、次の日には3件くらい電話がかかってきていてエージェントととの面談日程調整でした。

あまりのスピード感にびっくりしてしまったのですが、とりあえず動きながら考えようと思ったので次の週にはリクルートのエージェントさんとの面談が決まりました。

 

 

この日までに用意するのは職務経歴書・キャリアシート・写真でしたが、写真は間に合わず。面接などに実際にエントリーするまでに用意すれば良いとのことです。(髪がめちゃくちゃ明るかったため)

 

 

面談は45分〜1時間という事でしたが、多分わたしは30分くらいで終わりました。

 

話した内容は

1.資料の確認

2.退職理由・時期

3.希望する業界・職種

4.具体的な希望(給与・雇用形態・休日など)

5.自分の強み・スキル

 

という感じです。

 

カウンセラーさんがすごく話を引き出してくれる上、わたしもとてもおしゃべりなもので30分もかからずパパッとスムーズにお話できました。

 

職務経歴書も採点してもらえます。

この辺りの内容を踏まえてわたしの紹介文を書いていただき、それが後日メールで送られてきました。

 

え、30分しか話してないよね?わたしの友達じゃないよね?

 

と思うくらいすごいいいこと書いてある上に、人からよく言われるような内容でビックリしました。よく見てるな〜〜。

 

 

ただ残念ながらわたくし、この時に、3.希望業界・職種が定まってなかったんですよね。

 

これでタイトルに戻るわけです。

 

その時転職しよ!→スキルない→なにしたらいいの?

 

状態で、とりあえず事務とか?みたいな話をしました。ただそれだとどうしても、4の年収なり休日なりが叶わなそうでそっちを優先するなら、と営業職を勧められました。

 

 

で、今もこの状況に合わせて求人がガンガン送られてくるんですけど。

 

 

ほんとすいません、 7/25からpythonの勉強始めました。

 

 

エージェントさんもびっくりでしょう。

 

明日一度求人はストップしてもらうとして、転職についてはもう一度考え直しです。

 

 

ほんとに転職できるのかな〜〜って感じですが、希望時期としては11月以降なのでそろそろ動かなくてはならず…

 

まあわたしの唯一の第二新卒カードが使えるうちに決めたいと思います。

 

活動状況は今後もちまちま小出しにして行きますので、どうぞよろしくお願いします。